山梨の大半は山で、甲府盆地は360度山に囲まれている。
甲府盆地以外の市は渓谷の場所に街が作られている。
平坦に住める場所が非常に少ない、しかし山梨県以外もそういう県が多いね。
日本は山ばかりの国、平地は30%ぐらいしかなく、山梨県は20%程度しか平地がないのだ。
80%が山なので見える景色は山しかない。
3000m級の山は6山もあり、雄大な景色が見られる。

中央に甲斐駒ヶ岳(2,967m)がとっても雄大に見える。
この山に登る人も多いのだろう。

ゴツゴツとした感じの山で、登るのも大変だなぁと思うけれど、日帰り登山が出来る程度らしい。
健脚の人なら往復7,8時間ほど、夏なら十分に日帰りで明るいうちに往復できるだろう。
登山は40代前半に丹沢などよく登っていたけれど、今じゃ無理だろうなぁ、、、
鍛えれば出来るのかもしれない。
富士山は30代の頃に一度登ったけれど、2度は登りたくないかも、一度登れば十分、今は殆ど毎日富士山を眺められる環境なので、それで十分だね。
日々寒くなりつつあり、冬へと向かっているので雪山をこれから見ることになるだろう。
移住して3回目の冬をこれから過ごすことになる。
もう既に最低気温は5度前後となり、さらに寒くなっていく。
温泉が恋しくなる季節、夏でも温泉には何度も行っているけれど、寒くなる季節の温泉はまた格別だ。
かけ流し温泉ばかり、それもまた魅力だよね。

毎日畑で収穫できる新鮮野菜も魅力だ。
養鶏もしているので新鮮卵が毎日食べられる。
新鮮な野菜、卵、温泉、自然に囲まれ、鳥のさえずりを聞く、鶏の鳴き声、富士山が見られ、空が360度見渡せ、部屋らかの景色は甲府盆地が一望出来るほど凄く広く、隣近所とも離れている、夜は星がとっても綺麗、甲府盆地の夜景が綺麗、こんな生活をしていたら、悩みが無くなるよなぁ、、、
悩みというよりはやりたいことが次々と出てきて、日々積極的に行動したくなる。
でも暗くなると、周りが真っ暗になるので行動が控えめになってしまうというのが、デメリットかもしれない。
秋の夜長というか冬の夜長は長すぎるぐらい、夜は早く朝は遅いのでライトアップでもしたくなる。
カフェを経営したら絶対ライトアップだなぁ、、、

コメント