カフェ
ガステーブル用に電子プラズマライターを購入
業務用尾ガステーブルが使用できるようになり、ガスライターで火を付けていた。今使用しているのは使い捨てタイプなので、使用頻度が高くなればガスもすぐに無くだろうとガスだけを購入しようと思ったら、電子プラズマライターというのを見つけた。 先の細... 梅関連
梅はすでに収穫時期
甲州梅が2本あり、毎年6月の中旬頃に梅の収獲を行っている。本来はもう少し早めの収獲が良いのだろうが、今年もまた今頃の時期に収獲になりそう。 梅が完熟になり、かなり落ちてきている。毎年収獲が遅いかなぁと思いながら、今年は早めに収穫しようと思... 移住生活
年に2回行われる河川清掃
今年もまた始まった河川清掃、地元の人達が河川の雑草を刈払機で一斉に刈り取る。今年は役員をやっているので、草刈りはせずに監督、燃料管理、休憩中にパンと飲み物を提供する。役員の仕事はいろいろとあって大変、あと9ヶ月で任期終了なので早く終わっ... 果物
小梅とじゃがいもを収獲
年に2回じゃがいもを栽培しているが、今年は5月中旬から30度を超える暑さになり、じゃがいもが枯れていた。緑多い場所は枯れること無く、まだ元気に成長している。枯れたじゃがいもの畝を掘り起こしてみると、小さなじゃがいもがゴロゴロと出てきた。... 米粉パン
米粉パンの練習を始める
知り合いに米粉パン教室に行ったと聞いた時、「米粉パンを作る必要がありそう」と思った。米粉パンは15年前に習って作ってから、以降は作っていなかった。当時は通信教育の、ハッピーチャレンジゼミ「手づくりパン講座」で習っていた。その後指導員の資... カフェ
設備工事が終了した
2年前に中古で購入した業務用ガステーブルがあり、購入してからずっと使用しできなかった。火力が大きいので、レンジフードがないと業者から断られていたので、ガスが繋がっていなかったからだ。今回本格的に大掛かりな工事を行い、やっとガステーブルが... 梅
梅シロップの梅が小さくなった
小梅で梅シロップを作っているが、小梅が小さくなってきて梅が減ってきた。 かなりたっぷりと入れた小梅、作った時には沢山できると思っていた。 2日目には小梅が小さくなったのだろう、半分ぐらいに減っている。これでいいのかGeminiに聞いてみたら、半... 梅
梅シロップを作る
小梅がまだまだ実っているのでまた収穫、今度は梅シロップを作って夏の暑い時期に、爽やかな梅ジュースが飲めるようにしようと思う。普通の梅も熟成してきたので、梅干し作りもそろそろ始める必要があり、5,6月は梅の作業で忙しくなる。今年は小梅も使... 陶芸
陶芸のマグカップ作り
陶芸教室に通って8日目、作品の数は8点となってきた。まだ形作りなので、素焼きまでは進んでいない。最初は電動ロクロでの湯呑み、次はマグカップを作った。 前回は器だけを作ったので、今回は持ち手を作る作業となる。持ち手も形が少し変わるだけで、飲... 果物
小梅を収穫した
移住してから既にあった小梅の木、いままでずっと収穫しておらずそのまま放置。当然梅の実は下に落下してしまい、自然と淘汰されていった。移住して4年目にしてやっと、小梅の良さに気づいた。大梅の木が2本あるけれど、今まではそればかりを収穫して、...
















