1週間前に知り合いからチョークアートを描きたいと言われ、予定を調整したら1週間で決まった。
本来来る予定は無かった妻だったが、3連休ということもあり来ることになった。
先月きた時は「ぬか漬けが美味しかった」と言われ、「また食べたい」と期待された。
猛暑でぬか床が不安定な状態になっていたので、美味いぬか漬けを食べさせられるか心配だった。

前回妻が来たときに妻に管理してもらっていたが、その後水が沢山増えて味が変わってしまった。
それから1週間ほどで元に戻った。
猛暑続きでまた環境が変わってきた感じ、1日かき混ぜ忘れてしまい開けてみたら表面が真っ白になっていて驚いた。
白いのはかび菌ではなく、産膜酵母という酵母菌の一種だそうで、もとからぬか床には存在しているようだ。
あまり量が多くなると味に影響してくるようで、表面だけを捨てておけば特に問題はないようだ。

今日も美味しいぬか漬けが食べられた。
ぬか床作って1ヶ月半、まだまだぬか床とは長いお付き合いをしたいので、毎日心を込めて混ぜる必要があるね。

醤油を作るための醤油麹を昨日から作っている。
醤油を以前から作ってみたくて、お試しキットを購入して作ってみたら、材料さえ揃えれば意外と簡単であることが分かった。
材料と醤油用の麹も購入した。
材料は煮大豆、麦、醤油麹菌で発酵させる。
発酵が終われば水と塩で混ぜ、1年間はジックリと醤油ができるのを待つ。
定期的にかき混ぜる必要はある。
味噌も作り始めたし、醤油、ぬか漬けと発酵食品作りが一気に始まってしまった。

妻が来る前に肉まんを作ってみたら、美味かったので作ってあげた。
国産米粉100%で作る肉まんだ。

餡はひき肉ではなくスライス肉ととんかつ用の肉を細かく切って作ってみた。
そういう作り方の方が美味い。
麻婆豆腐を作るときもひき肉より粗挽き肉のほうが、断然美味しく感じるのと同じだろう。

孫に食べさせると美味しそうに食べていた。
杉のセイロを購入して、蒸し料理作りにハマってしまった。

コメント