MENU
カレンダー
2026年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

しし座流星群、流れ星が綺麗だった。

  • URLをコピーしました!

午前中は区の作業、昨夜から雨が降り続き朝の10時ぐらいまで降っていた。

そういう日に朝の6時半から、資源ごみ回収日で集まった。

雨の日なので誰一人資源ごみを持ってくる人はおらず、ただ30分間待っているだけとなってしまった。

その後は融雪剤を指定した場所に置き、その後は区会議を行い11時頃解散となっ

干し柿作りは、白い粉を吹く状態に出来るようになり、1日1日を粉の量が増えていっている。

プロっぽい感じになってきた干し柿、3年間の経験でやっと市販できそうな干し柿になってきた。

来年は市販できるかもしれない。

JAの精米所へ行って糠をとりにいく。

糠がなくなると取りに行くと、ほとんど大量に糠がある。
ほんとありがたいことだ。

糠があってもう少し足しておこうかなぁと思って行くと、ほとんどないということが多いが、もう完全に無くなったとなって行くと大量に糠があるということはよくある。

鶏のエサ用として無料で手に入る糠、糠は畑にもまくと菌が増えてくるということもあって、糠は必需品なのだ。

いろいろな物が無料で手に入りやすい。

寝ようと思ってスマホを見たら、しし座流星群の日だった。

見た時間は21時半、しし座流星群が見られるのは21時から23時頃まで、今が見頃だということで温かい格好をして外に出て星空を眺めた。

なんだかいつにも増して星がたくさん見える。

10分ぐらいの間に、流れ星が6個ほど見え、凄く長いのは3秒ぐらい見えていた。

30分ぐらい夜のイベントを楽しんでいた。

午前中まで雨が振り、月が出ておらず、冷えていたということもあって、絶好の流星群を見るロケーションだった。

やっぱり自然は神秘だなぁ、、、

年に何回かある流星群のイベント、また今度見たいと思う。

日本の食料事情が非常に危険状態

いちから古民家は、自然、健康、自給自足を目指して活動しています。
世界的な異常気象、日本の気候変動、中国の爆買いにより、食料危機が現実化しそうになっています。
しかし、国は自給率を上げようとせず、農家を減少させ殆どを輸入に頼ろうとしています。
自給率3割、種は9割が輸入、農薬大国など恐ろしい現実を知り、自ら自然農法で野菜作りを行うことにしました。
日本の食料事情、詳しくはホームページを御覧ください

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする