MENU
カレンダー
2026年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ローゼルを楽しむ

  • URLをコピーしました!

今年も早いもので10月になってしまい、残りあと3ヶ月しかない。
3ヶ月もあっという間に過ぎてしまうのだろう。

日の出は遅くなり5時半担ってもまだ暗い、夕方は5時半になるともう暗い。

毎年のことだけれど、日が短くなると畑作業も出来なくなり、週末やらなければと思うようになる。

涼しくなって外での畑作業もやりやすくなり、作業が進みやすくなったのは良いことだ。

収穫したローゼルをジャムにしてみた。

もう少し細かくしても良かったかなと思うけれど、生ローゼルなので柔らかくなりジャムを作るのも時間はたいしてかからない。

甘酸っぱい味わいで美味い。

市販品だけれど食パンを購入して、ローゼルジャムを付けて食べてみた。
食が増すね。

今度は自分で焼いた食パンで是非食べたい。

生ローゼルティーも作ってみた。
砂糖を入れていないので酸味のみの味、体がスッキリとする感覚で良いね。

これに砂糖を入れたらローゼルジュースになる。
少し酸味のあるジュースは美味しいだろうから、作ってみたくなる。

お茶にして残ったローゼルに塩をまぶして、おにぎりにして混ぜてみた。

出がらしの葉っぱのように赤から白っぽい状態になっていたけれど、まだ酸味が残っていて塩でまぶすとまた違う美味しさになった。

ローゼルはいろいろな食べ方が出来る。

おにぎりにして食べてみる。

塩味のついた酸味が少しあるおにぎり、これはなかなか美味しい。

ローゼルを栽培していろいろと食べているうちに、いちから古民家でローゼルを販売したくなってきた。

ハーブやローゼル販売を実現したい。

日本の食料事情が非常に危険状態

いちから古民家は、自然、健康、自給自足を目指して活動しています。
世界的な異常気象、日本の気候変動、中国の爆買いにより、食料危機が現実化しそうになっています。
しかし、国は自給率を上げようとせず、農家を減少させ殆どを輸入に頼ろうとしています。
自給率3割、種は9割が輸入、農薬大国など恐ろしい現実を知り、自ら自然農法で野菜作りを行うことにしました。
日本の食料事情、詳しくはホームページを御覧ください

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする