MENU
カレンダー
2026年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

白茄子が大量

  • URLをコピーしました!

白茄子は今年始めて栽培してみたが、次々とナスが成り普通のナスより出来るのが多いのではと思ってしまった。

沢山収穫できる白茄子、食べきれない量が出来ていた。

沢山収穫できるのは、とってもありがたいことではある。
採れ過ぎと悩むのは、食べるのが沢山あるので感謝することでもある。


アスパラも久しぶりに見たら、なんと新たに伸びているのが沢山あり、殆どが伸びすぎて食べられなくなっている。

気づくのが遅すぎたね、、、残念。

3本ちょうど良さそうなのがあり収穫できた。
アスパラは春と秋2回収穫できるんだ。

3年物のアスパラは太い、年々太くなるアスパラ、これが自宅で採取出来るのだから良いよね。
アスパラも増やしていきたいと思って、毎年アスパラの3年物の根を購入して植えているので、翌年には新たなアスパラが生えてくる。

年々増やしていく楽しみというものがあるね。
アスパラは一度植えると毎年勝手に生えてくるので、こういう野菜は重宝する。
ウドも毎年生えてくるし、根が広がっていくので収穫が増えていく。

穏やかな季節になってレタスが育ってきた。
春は100個も出来てしまったんで、秋は個数を押さえようと思う。

種を植えると芽が出やすくなって、次々と新たな野菜の種を植えようと思う。

やっと野菜が育てやすい季節となり、早々に行動しないと寒くなっていく。
野菜が育つ前に冬になったら、成長が止まってしまうからね。

時期の時にしっかりと畑作業をしないと、収穫が難しくなる。
畑作業は自然との関わりが強い、自然と共に活動するのは気持ちが良いものだ。

日本の食料事情が非常に危険状態

いちから古民家は、自然、健康、自給自足を目指して活動しています。
世界的な異常気象、日本の気候変動、中国の爆買いにより、食料危機が現実化しそうになっています。
しかし、国は自給率を上げようとせず、農家を減少させ殆どを輸入に頼ろうとしています。
自給率3割、種は9割が輸入、農薬大国など恐ろしい現実を知り、自ら自然農法で野菜作りを行うことにしました。
日本の食料事情、詳しくはホームページを御覧ください

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする