MENU
カレンダー
2026年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

畝4本目にとりかかる

  • URLをコピーしました!

菌ちゃん農法の畝作り4本目にとりかかった。

今日も気温が上がり、8時ぐらいで暑くてギブアップ。

でも4本目の途中まではしかかることが出来た。

昨年切った木を放置しておいたら、糸状菌が沢山増えていて、これを土に埋めておくとより早く、次が出来がありそうだ。

このように木が腐っていくことにより、土に沢山の野菜を育ててくれる菌が増えていく。

自然のリサイクルの恵みに感謝ですね。

移住した時に知らないで切ってしまっていたリンゴの木、3年目にしてやっとまた実を成らせることが出来た。

さて食べられるのだろうか、、、

切った感触はあまり美味しそうな感じじゃなかった。

食べてみるとやっぱりあまり美味しくないけれど、一応リンゴという感じだった。

もう少し実らせておくべきだったのだろうか?
赤くならないリンゴなのか?
リンゴの種類によって収穫時期が違うらしいが、何の種類?

いろいろと分からないリンゴだけれど、まだ実が少し成っているので、またしばらく置いてから収穫してみようと思う。

産卵数も増えてきて嬉しい。

2日で5個はここ最近にしてはいいペースだ。

1羽が死んでしまったので4羽で頑張ってくれている。

あと数日したら気温がぐっと下がってくれるので、鶏も過ごしやすくなることだろう。

鶏を増やすかどうか、、、4羽ぐらい増やしちゃおうかなぁ、、、
合計8羽か、餌代もかさむけれど愛犬サミーが死んだので、サミーの餌代が鶏代になったと思えば安いかもね。

日本の食料事情が非常に危険状態

いちから古民家は、自然、健康、自給自足を目指して活動しています。
世界的な異常気象、日本の気候変動、中国の爆買いにより、食料危機が現実化しそうになっています。
しかし、国は自給率を上げようとせず、農家を減少させ殆どを輸入に頼ろうとしています。
自給率3割、種は9割が輸入、農薬大国など恐ろしい現実を知り、自ら自然農法で野菜作りを行うことにしました。
日本の食料事情、詳しくはホームページを御覧ください

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする