MENU
カレンダー
2026年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

キャンドル作り、個数が増えてきて

  • URLをコピーしました!

少し気温が低くなり、雨も降るようになってきたので野菜が元気に成り始めてきた。

先日植えた種、猛暑が落ち着き雨が降ると野菜の成長も早い。

レタスがスクスクと成長して嬉しい。

春頃のレタスは100個ぐらい出来てしまい、半分ぐらい食べきれなかった。

あの時は5,6人で種植えをしてくれていたので、何がどのくらい植えたのは管理できておらず、芽が出たのを畝に次々と植えたらレタスが以上に増えていたという結果になってしまった。

今回は自分で種を植えているので管理が出来ている。

野菜作りはちゃんと管理しないと大変なことになると、反省できる結果になっていい体験をした。

大きくなりすぎたオクラ、オクラが出来てもすぐに固くなり食べられなくなったのでもう終わりだと思って、30cmぐらい残して切ったのだが、そこからまた伸びてオクラが成り始めた。

オクラは切っても伸びてまた実がなるんだと、これもまたいい経験をした。

野菜作りも3年目、いろいろと経験が蓄積されるね。

雨が降るとすぐに大きくなるナス、ありがたい存在だ。

ナスも実の成り方が一段落したので、切ったらオクラのように復活するのかもしれない。

切ってみようかなぁ、、、
失敗しても実が成らないのだから、どちらにしてもたいした影響はないだろう。

エビスクサの苗が次々と倒れ、もう終わりへと近づいている。
サヤも茶色くなり種を収穫出来るようになっているのもある。

サヤを割いてみると意外と種が小さい、種が十分に成長していない感じだ。
種が小さいサイズだったのかもしれないが、種を購入したときにはもっと大きいサイズだったはず。
でもサイトのエビスグサの種を写真を見ても、小さい種が多い気がする。
そんな物だったのかもしれない。

大量に採取できそうなエビスグサの種、ハブ茶づくりには当分持ちそうだ。

来年用に大きいサイズの種を採取して残しておいて、後はハブ茶用にしようと思う。

日本の食料事情が非常に危険状態

いちから古民家は、自然、健康、自給自足を目指して活動しています。
世界的な異常気象、日本の気候変動、中国の爆買いにより、食料危機が現実化しそうになっています。
しかし、国は自給率を上げようとせず、農家を減少させ殆どを輸入に頼ろうとしています。
自給率3割、種は9割が輸入、農薬大国など恐ろしい現実を知り、自ら自然農法で野菜作りを行うことにしました。
日本の食料事情、詳しくはホームページを御覧ください

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする