MENU
カレンダー
2026年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

新たな畑作り、キャンドル作り

  • URLをコピーしました!

先週畑作業の手伝いに来てくれて、耕運機で土を耕すところまで出来た。

1周間が経ち今度は伐採した木を土に植え込む。

伐採した木は周りに沢山あり、2年前に切った木もある。
こういう木が沢山あるのは、菌ちゃん農法を行うにはいい環境だ。

朝早くから作業していたけれど、7時半頃になったら暑い。
頑張って8時ぐらいには暑さで、作業するのが嫌になった。

ブドウがまだ実っているので食べようと収穫した。

まだまだ沢山のぶどう、これで全て収穫できた。
自家製のぶどうが食べられる幸せ、甘みもあって美味い。

市販品とは違って隙間だらけのぶどうだけれど、美味しく食べられるのだからそれで十分だ。

これから毎年ブドウがなってくれるのだろうなぁと、嬉しくなった。

暑くなったので畑作業は終わりにして、キャンドル作りを初めた。

暑い日は外に出ないで家で作業しているのがいい。

前回は蜜蝋で作ったキャンドル、今度のはソイワックスで作ってみた。

型から抜いたキャンドルに後から色付けしようと、色のついた溶かしたワックスを塗ったらボコボコになり大失敗(中央)、このやり方は色を付けるやり方としては無理だと理解した。

型の中にワックスが残っていたので水洗い、十分に水を抜かなかったようで次に作った物は凹みが沢山できた。

最初は「なんで?」と思ったのだが、型の中に水が残っていたためだった。
そういう失敗も経験すると役立つ。

作ったキャンドルはどのくらい灯せるのか?

燃焼実験だと30分で消えた。

残ったワックスの量が多い気がする。

そういう物なのかなぁ、、

日本の食料事情が非常に危険状態

いちから古民家は、自然、健康、自給自足を目指して活動しています。
世界的な異常気象、日本の気候変動、中国の爆買いにより、食料危機が現実化しそうになっています。
しかし、国は自給率を上げようとせず、農家を減少させ殆どを輸入に頼ろうとしています。
自給率3割、種は9割が輸入、農薬大国など恐ろしい現実を知り、自ら自然農法で野菜作りを行うことにしました。
日本の食料事情、詳しくはホームページを御覧ください

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする