にんにく漬け醤油を作る

  • URLをコピーしました!

にんにくを収穫して冷蔵庫に入れっぱなしだった。

そして、にんにく漬け醤油を作りたくなり、作ろうと思いながら作っていなかった。

思い出したときが作るチャンス

ホームセンターで瓶を購入し、にんにく漬け醤油を作った。

にんにくは大小30個ぐらいあるので、小さいサイズのにんにくを使用した。

来年のにんにくはもっと大きいサイズを作らなければ、、、、

来年用のために籾殻を撒いておくか、、、
籾殻って土に帰るまで非常に時間がかかるので、普通にやると1年ぐらいは保ち続け、即効性が無いから枯れ葉や枯れ草が一番いい。

自然農法は気長にゆっくりとやる気持ちが大切だ。

小さいにんにく5個分を使用して、国産大豆を使用した醤油でにんにく漬け醤油を作った。

これで1ヶ月ぐらいは待ってから使用しようと思う。

オリーブオイルのにんにく漬け、スパイス漬けも作りたくなってきた。
置いておくための棚が必要だなぁ、、、
使っていない棚があるので、あれを改良すると沢山物が置けるようになる。

美味しい醤油がまた出来そうだ。
来年は自家製醤油で作れると嬉しい。

収穫できる野菜が少なくなってきた。

薬草のスベリヒユを沢山食べるわけにはいかないので、新たな野菜作りをしなければならないけれど、暑すぎ雨不足で3回目に植えた種も芽がでなかった。

出た芽も枯れてしまった、、、残念。

天気予報通りなら9月になったら、最高気温は30度を下回り秋梅雨のような天気になるようだ。

雨が期待できるので、今度こそ野菜が成長してくれるのかもしれない。
9月に植えた種が順調に育てば、収穫は10月下旬頃からとなる。
その間に食べるものは、さつまいもだけという事になるなぁ、、、

またじゃがいもも植えなければ、、、
大きな冷蔵庫がないから貯蓄保存が難しい、自給自足生活もなかなか厳しいね。

日本の食料事情が非常に危険状態

いちから古民家は、自然、健康、自給自足を目指して活動しています。
世界的な異常気象、日本の気候変動、中国の爆買いにより、食料危機が現実化しそうになっています。
しかし、国は自給率を上げようとせず、農家を減少させ殆どを輸入に頼ろうとしています。
自給率3割、種は9割が輸入、農薬大国など恐ろしい現実を知り、自ら自然農法で野菜作りを行うことにしました。
日本の食料事情、詳しくはホームページを御覧ください

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする