昨日できなかった駐車場側の草刈り、2日連続で行った。

車が停められる場所は比較的草は生えていないけれど、奥側の畑にしている場所は草がすごい。
高さは膝下ぐらいあり、草を刈るのが結構大変だった。
キリギリスなども大慌てで逃げ惑っていた。
今朝も暑くここだけで汗だくだ!

玄関近くにある花壇の雑草を抜いたら、かなり隙間が出来てしまった。
花壇は雑草だらけだったのだ。

この花壇にはハーブを沢山植えようと、ハーブを増やしていっている。
今年種から育てたレモングラス、ホームセンターで1ヶ月前に購入した、レモンバーム、1年以上前に購入した、オレガノ、タイム、ローズマリーが育っている。
ハーブを植えていても、今まで使用したことがないので、蒸留水などで使用していこうと思う。
ミントやバジルに凝り始めてしまい、殺人的な暑さだけれどカインズホームへ買いに行こうと思っている。
普段行くDCMを見に行ったけれど、ハーブ類の種類が少なかった。
カインズホームは商品の種類が多そうなので、絶対売っていると思った。
花壇もスッキリとしたので、いろいろな種類が植えられるだろう。

移住してすぐに植えた巨峰が3年目にして、やっとぶどうが成った。
「これって食べられるのか?酸っぱくないのか?」と、恐る恐る食べてみたら「甘い!」
ちゃんと巨峰になっている。
何もしない自然にお任せ農法のぶどう、自分で初めて作ったぶどう、食べた感動は人にも教えたい。
裏の農家さんはぶどうのプロ、最初やり方を教えてもらったので、早速初物を持っていくことにした。
粒は隙間があったりして、プロから見たら(素人の自分で見ても)ひどいぶどうだなぁと思ってしまう。
そんなぶどうを恥ずかしげもなく持っていった。
奥さんから「天然物?」と聞かれ、無消毒、無薬品のぶどうは天然物なのだと気づいた。
そういうぶどうってなかなか食べられない。
ご主人はすぐに食べて「巨峰の味がする」と喜んでくれた。
種無しにするための薬品浸けはしていないので種有りというと「種がある方が実は美味しい」と言われた。
やはり天然物のぶどうは、甘みが弱くても自然の優しい味わいなので体が喜ぶぶどうだよ。

収穫量は意外と多いが、これでもまだ半分ほどの収穫だ。
初の自家製果物がぶどうなんて、こんな嬉しいことはない。
作物を作る楽しさがまた増えてしまった。
食べられる物を自分で作れるなんて、ほんと幸せだよね。
移住して良かったと思う。

ローズマリーの蒸留水作りを行った。
作っている時はローズマリのいい香りがしてくる。

蒸留が終わると全ての成分を抜かれてしまった、そんな状態になってしまう。

出来た蒸留水は虫除け、虫刺されに使用する予定。
他に部屋に噴霧したら、いい香りが広がる。
扇風機に向けて噴霧すると、ミストの状態になり香りがさらに広がっていく。
ローズマリーの蒸留水は、部屋の中を爽やかにしてくれるよ。

コメント