MENU
カレンダー
2026年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

雨が振らないけれど、野菜は順調に収穫できる

  • URLをコピーしました!

猛暑続きで雨が降らない。

日中は草木もぐったりしているぐらい猛暑続き、雨が降ってくれれば少しは涼しくなるかもと思っているが全く降らない。

雨不足でも強いのがトマト、原産地がアンデスの乾いた地域なので、トマトは強い感じだ。
逆に雨が多くなるとトマトが割れやすくなるので、他の野菜とは違うので天気のバランスが必要だ。

ナスは水不足になると皮が固くなりやすいが、収穫したナスを食べても固くはなかった。

高畝にしているので、水分が確保されているのかもしれない。

スイカがやばい状態で枯れ始めている。
スイカは大きくなっておらず小ぶりサイズ、これ以上は大きくならないかも、食べられるかなぁ、、、、

モリンガも水不足の影響なのか、思ったより成長していない。
暑さには強いはずなので猛暑の影響はないと思うけれど、水不足は影響が大きいだろう。

モリンガには頑張ってほしい。

日本の食料事情が非常に危険状態

いちから古民家は、自然、健康、自給自足を目指して活動しています。
世界的な異常気象、日本の気候変動、中国の爆買いにより、食料危機が現実化しそうになっています。
しかし、国は自給率を上げようとせず、農家を減少させ殆どを輸入に頼ろうとしています。
自給率3割、種は9割が輸入、農薬大国など恐ろしい現実を知り、自ら自然農法で野菜作りを行うことにしました。
日本の食料事情、詳しくはホームページを御覧ください

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする