MENU
カレンダー
2026年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

ツユクサを食べてみる

  • URLをコピーしました!

最近は薬草を食べるということに目覚め始めた。

自宅の土地に生えている薬草、先日はスベリヒユが薬草でとっても体に良いということが分かった。

そんな話を妻にしたら「ツユクサも食べられる」というのだ。

ツユクサは池の中に沢山生えている。

これは食べてみるしかないということで調べてみたら、生でも食べられるようだ。

夕食はラーメンを食べることにしたので、ツユクサを採取して生で食べてみることにした。

長ネギは茹でてツユクサを生で入れた。

初めてのツユクサ、さらに生だ。

どんな味わいなのか少しドキドキしながら食べてみた。

食感的には少し硬めだけれど、生でサクサクと食べられるし、少し甘みがある感じでクセなどまったくない。
サラダにして食べてみたほうが美味しいかもしれないが、茹でたり炒めたりしたほうがもっと美味しいかも、、、

ツユクサは薬草で体にも良い効果がある。
夏に効果があるようで、夏バテや熱中症対策に役立つようだ。
毎日猛暑なので、ツユクサを食べるのは良いかも。

解熱、解毒、利尿作用がありビタミンB1、B2、C、食物繊維も豊富、体を温め、胃腸を丈夫にする効果があると言われている。

開花期の夏に全草を乾燥させ鴨跖草(おうせきそう)の生薬になり、下痢止め、風邪の時の解熱、扁桃腺炎(へんとうせんえん)、利尿、喘息、リウマチ、心臓病、むくみの改善に効果があるようだ。

さらに、生葉の汁を入浴剤として使用すると、湿疹、かぶれ、あせもなどに効果があり、口内炎、結膜炎、腫れ物、痔などには、青紫色の花の汁を患部に塗ると効果があると言われている。

ツユクサもすごい薬草だね。

薬草を調べると、殆どは天ぷらにして食べると美味しいと記載されている。

外で天ぷらを揚げられるようにするのも良いかも。

しかし、自分の土地で薬草が収穫できるとは、理想的な場所へ移住したものだ。

薬草も良いけれど、育てている野菜も健康的な野菜が多い。

プチトマトはリコピン、ビタミンC、カリウムなど、様々な栄養素が含まれ、健康や美容に効果が期待できると言われている。

リコピンは強力な抗酸化作用を持ち、老化防止や生活習慣病予防に役立つそうだ。

いろいろな食物を食べてバランスの良い食事を心がける、これが一番の健康的な方法だろう。

毎日収穫できる複数の野菜、自然農法的な菌ちゃん農法で育てているので、農薬、化学肥料など使用していない。

水も雨を期待しているだけで、水やりもしていない。

毎日の猛暑、雨が降らない日が多いが、それでもこれだけしっかりと育っているのだから、菌ちゃん農法はありがたい。

種を繋ぎ、肥料は必要なし、お金のかからない安上がりな野菜作り、野菜は強くなり丈夫に育つ、強い野菜を食べれば体が喜び健康的になる。

良いことづくめじゃないのだろうかと思ってしまう。

理想的な野菜作りだ。

日本の食料事情が非常に危険状態

いちから古民家は、自然、健康、自給自足を目指して活動しています。
世界的な異常気象、日本の気候変動、中国の爆買いにより、食料危機が現実化しそうになっています。
しかし、国は自給率を上げようとせず、農家を減少させ殆どを輸入に頼ろうとしています。
自給率3割、種は9割が輸入、農薬大国など恐ろしい現実を知り、自ら自然農法で野菜作りを行うことにしました。
日本の食料事情、詳しくはホームページを御覧ください

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする