年に1度、穂見神社の例祭がある。
昨年は町内の集まりで古道を歩くということを聞いて、参加したくなり参加させてもらった。
穂見神社へ行くまでに古道があり今でも使用できるということを聞いて、すごく行きたくなっていたが、時期同じ頃に町内の集まりで古道を歩くという話を聞いて、参加したいということでお願いしたら参加させてもらった。
昨年は途中まで車で行って山を登り、穂見神社まで歩いていく。
例祭が終わったら古道を歩いて降りてくるという、思っていた理想的な行動だった。
昨年は導かれるように現実化したのだろう。
今年は役員となり参加することになった。
しかし今年は車で穂見神社へ、帰りは古道ではあったが古道を歩いて帰るとエネルギー整体の予約が入っていたので間に合わない、車で降りてくることになった。

穂見神社へ着いたら、既に舞が始まっていた。
数百年続いている伝統的な舞なのだろう。
11月には夜祭もあり、夜祭は2年前に見に行ってきた。
見に行ってきた事により、その後いろいろとあったなぁ、、、

神主さんが例祭の準備を行い、この後神事が行われた。

町内の人だけではなく、他から来られた方も集まってきて人数が増えた。

餅まきが始まり動画を撮っていたので餅を拾う気はなかったが、動画撮影を終わった時に目の前に餅が飛んできた。
ラッキーと思ってしまった。

木陰になる場所にブルーシートを敷いて、昼食を食べる準備を行なった。
昨年も弁当、ビールが提供された。

今年も豪華なお弁当が食べられた。
お酒もあったけれど、この後仕事があり飲めなかった。
仕事は急に入ってきた憑依されているという悩みの依頼だった。
最近はなかなかゆっくりとできず、整体と霊障の相談依頼が立て続けに入ってきている。
予定がないよりは予定が入っていたほうが、生きがいがある人生だ。

コメント