タラの木の根押しを行う

  • URLをコピーしました!

タラの木を増やしたいと思い、根を購入した。

購入して届いた根は10cm間隔に切ってあり、これを水分で1晩浸してから飼育ポッドで発芽させる。

順調にいけば1ヶ月後には芽がでてくるようだ。

初めてのタラの木の寝押しを行うが、何本から発芽してくれるのだろう。

発芽したら中丸の土地の一画にいい場所があるので、そこに植えてみようと思う。

ウドが次々と出てきてくれる。
凄い成長ぶりで、段ボールで囲った以外の場所からも出てきた。

何本か収穫して食べているが、旬のウドで採りたて新鮮は美味しい。
こういうのが食べられるなんて、なんと幸せなことだろう。

今年は太めのアスパラが何本も出てきた。
既に何本か収穫しているのだが、甘みがあってとっても美味しい。

根を増やすために、1,2本はしっかりと成長させる必要があるので、大きい物はそのまま成長させる。

昨年の秋に収穫できていなかったじゃがいもが芽を出していて、レタスと一緒に成長している。

レタスも昨年の秋に種を撒いたが、急に寒くなり成長しなかったのが春になってから成長してきた。

こういう野菜はほんとありがたい。

養鶏の卵、サラダ菜、アスパラ、白菜を朝収穫した。
この時期はあまり食べるものがないなと思っているけれど、収穫してみると食べられす野菜がまだあり、まだまだスーパーで野菜を購入する必要はなさそうだ。

長ネギ、白菜、サラダ菜は自家製、鶏肉、こんにゃくは購入品

自家製の醤油麹で味付けして食べると、幸せになるくらい美味しさを実感できる。

収穫できる幸せ、自給自足を目指す楽しさだ。

日本の食料事情が非常に危険状態

いちから古民家は、自然、健康、自給自足を目指して活動しています。
世界的な異常気象、日本の気候変動、中国の爆買いにより、食料危機が現実化しそうになっています。
しかし、国は自給率を上げようとせず、農家を減少させ殆どを輸入に頼ろうとしています。
自給率3割、種は9割が輸入、農薬大国など恐ろしい現実を知り、自ら自然農法で野菜作りを行うことにしました。
日本の食料事情、詳しくはホームページを御覧ください

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする