1日中農作業

  • URLをコピーしました!

前日は雪が積もったけれど、翌日はやっぱり雪がすっかり無くなった。
天気も良くなったので、農作業を1日中行っていた。

2周間前にウドの株分けをいただき、植えておいたらすでに葉が出ていたので、白い部分を伸ばすために囲いを作る必要がある。

ウドをいただいたご近所から段ボールをもらい、精米所からもみ殻をもらい囲いを作ることにした。

ウドの部分に段ボールで囲い、もみ殻をたっぷり入れた。
これでウドは陽の光を求めるために、伸びていくことになる。

雨が降っても濡れないようにビニールをかけておいた。
これでグングン伸びていき、食べられる白い部分が増えていくということだ。
初めてのウド作りなので、上手くいってほしい。

フキノトウが出てきて春を感じる。
沢山出てくれれば、天ぷらにして食べたいけれど、見た限り2本しか出ていない。

このフキは2年前にご近所からいただいたもので、あまり増えていない感じだ。

フキは増えると言われているが、もう少し時間がかかるのかもしれない。
来年はもっとフキノトウが増えてくれるのを、とっても期待したい。

池がありまったく池として役立っていないので、土を半分入れてそこに育てたほうが良いかも、、、

その時は外で天ぷらが出来るように、竈など作らないとなぁ、、、
やりたいことがいろいろありすぎて、1人での移住生活は大変だ。

次の作業はマルチ張りの作業だ。

2本は昨年畝作りを行い、白菜や大根を育てた。
1本はまだ収穫中で、もう1本は畝が崩れてきていたので補修作業を行い、マルチ張りを行った。

もう1本は野菜が収穫し終わったら、マルチを新たに張り替える必要があるだろう。


2月に5本の畝を作り、雨が降るのを待っていたので、しばらくは放置状態にしていた。

5本の畝にもマルチ張りを行い、全ての畝にマルチを張ることが出来て一安心した。

これで2ヶ月は菌ちゃんが増えるように、またしばらくは放置しておく必要があるけれど、種から芽が出てきているので植えてしまうのだろうなぁ。

マルチ張りは意外と疲れる作業だ。
1日で6本は疲れた!
農作業のあとはいつも温泉へ行って、身体を休ませている。
今夜も温泉だ!

日本の食料事情が非常に危険状態

いちから古民家は、自然、健康、自給自足を目指して活動しています。
世界的な異常気象、日本の気候変動、中国の爆買いにより、食料危機が現実化しそうになっています。
しかし、国は自給率を上げようとせず、農家を減少させ殆どを輸入に頼ろうとしています。
自給率3割、種は9割が輸入、農薬大国など恐ろしい現実を知り、自ら自然農法で野菜作りを行うことにしました。
日本の食料事情、詳しくはホームページを御覧ください

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする