畝作りがなかなかはかどらない

  • URLをコピーしました!

中丸の畝作りを1月から行っているが、土が粘土質、ツル、大きめの石がゴロゴロとしていて、思うように畝作りが進まない。

なかなか手ごわい土地を最初に手掛けてしまった、、、

畝をつなげる畔がやっと出来てきた感じだけれど、まだ浅いのでもう少し深く掘っていきたいと思う。

畝の間の畔を掘るだけでも一苦労だ。

これが畑として使用できるようになるまで、あとどのくらい時間がかかるのだろう、、、

暑くなってきたら作業はやってられないだろうから、早朝に行って1,2時間作業するぐらいが精一杯だろうなぁ。

後はある程度妥協してマルチをかけて、埋めた木に糸状菌が増えてくれるのを待って、数カ月後に再開するということも思った。

家側の元畑だった場所を試し掘りしてみた。

ここの土はとっても掘りやすいので、早く畝が作れそうかもしれない。

種を蒔く時期も近づいているので、こちらの土地を頑張ってみるほうが良いかも、、、

悩む、、、

まぁ、、、悩んでいる暇はないからなぁ、とにかく前進あるのみだ。

段々と軽トラが欲しくなってきた。

自宅と中丸の移動途中に中古の軽トラが販売されている。

走行距離は10万kmを超えているので、値段も格安かなと思う。

ほんと軽トラは必要だよなぁ、、、

内装は思ったよりきれいな状態だ。

車体もきれいな感じで大切に乗っていたことが分かる。

車検がないので、車体と諸経費含めて40万程になりそう。

収入を増やすことを考えないと、、、

日本の食料事情が非常に危険状態

いちから古民家は、自然、健康、自給自足を目指して活動しています。
世界的な異常気象、日本の気候変動、中国の爆買いにより、食料危機が現実化しそうになっています。
しかし、国は自給率を上げようとせず、農家を減少させ殆どを輸入に頼ろうとしています。
自給率3割、種は9割が輸入、農薬大国など恐ろしい現実を知り、自ら自然農法で野菜作りを行うことにしました。
日本の食料事情、詳しくはホームページを御覧ください

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする