MENU
カレンダー
2026年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

中丸の畝作り

  • URLをコピーしました!

午前中は種の芽出し作業を行うために、種ポッドに種を植える作業を行った。

当初は5人で行う予定だったが、体調不良が続出し2人での作業となってしまった。

植えた種は、モリンガ、ほうれん草、レタス、そうめん南瓜、きゅうり、小松菜、タァツアイの7種類

他にも種植えしたかったけれど、2人での作業はこのぐらいが精一杯だった。

午後から体調不良の人たちも集まってきて、中丸の畝作りを進めた。

人が多いと作業が進みやすくなる。

菌ちゃん農法は自然の素材が肥料になるが、周りは自然の肥料だらけだ。

枯れ草、朽ちた木などが肥料になる。

枯れ草は周りにたくさんあるので、畝の上に乗せておけば菌が自然と増えていく。

畔の途中に大きな岩があり、掘り出しても全てがでてこない。

これは掘り出したとしても、持っていくだけでも大変そうだ。

はたして取り除くことが出来るのだろうか、、、、

段々と菌ちゃん農法の畝に近づいてきた。

周りの畔をもう少し深くする必要があるが、粘土質で土がやたら硬いのでなかなか掘り起こせない。

畝をその分高くすればいいのかもしれない、高くしたほうがやりやすいかも、、、

ここをもう少し手掛けていきたいけれど、まだ時間がかかりそう。

もう少し楽な土地があるので、種まきするにはそちらのほうが早そうだ。

耕運機が動くようになったので、そちらの畑を耕すのも良さそう。

種まきも近づいてきたので、早く出来そうな土地を手掛けていこうとも思う。

日本の食料事情が非常に危険状態

いちから古民家は、自然、健康、自給自足を目指して活動しています。
世界的な異常気象、日本の気候変動、中国の爆買いにより、食料危機が現実化しそうになっています。
しかし、国は自給率を上げようとせず、農家を減少させ殆どを輸入に頼ろうとしています。
自給率3割、種は9割が輸入、農薬大国など恐ろしい現実を知り、自ら自然農法で野菜作りを行うことにしました。
日本の食料事情、詳しくはホームページを御覧ください

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする