300坪の草刈りが終わった

  • URLをコピーしました!

300坪は広い

2000坪ほどある土地の内の300坪程ある土地の草刈りを行った。

15時半頃から始めたので、日が落ちるのが早い時期なので、急いで草を刈っていた。

終わった頃には夕日で空が赤くなってきた。

日が沈むとすぐに寒くなるけれど、草刈りで動き回っていたので寒さは感じなかった。

草刈りが終わったら、やっぱり土地が広い。

他にも1700坪ほどの場所があり、すべて草刈りするよりは菌ちゃん農法の準備に取り掛かる必要があるなと思う。

土作りに2,3ケ月はかかるので、今から準備しておくと春にはちょうどいい時期になりそう。

今年は野菜の高騰、米不足などあり新米がでてきても値段が1.5倍〜2倍の価格になってしまった。

農家が卸している価格が上昇したのかと思ったら、米農家は昨年と同じ卸値価格のようで、Youtubeで発信している農家が言っていた。

農家の利益が上がっているのであればしょうがないけれど、JAからスーパーへと流通している間に値上がりしているのだろう。

さらに問題なのは、米不足の問題でいつもより新米を1,2ケ月早めに食べているようなので、来年の秋にはまた米不足が危ぶまれる。

年々食料事情が怪しくなってきている昨今、畑で野菜作りを行い自給自足を行なっていく生活が安心感をもたらす。

日本の食料事情が非常に危険状態

いちから古民家は、自然、健康、自給自足を目指して活動しています。
世界的な異常気象、日本の気候変動、中国の爆買いにより、食料危機が現実化しそうになっています。
しかし、国は自給率を上げようとせず、農家を減少させ殆どを輸入に頼ろうとしています。
自給率3割、種は9割が輸入、農薬大国など恐ろしい現実を知り、自ら自然農法で野菜作りを行うことにしました。
日本の食料事情、詳しくはホームページを御覧ください

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする