MENU
カレンダー
2026年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

居住してから人生がどんどん変わっていく

  • URLをコピーしました!

2024年1月 移住開始

居住したのは2024年1月のすごく冷え込む日だった。

電気、水道は使用できていたが、ガスは契約していないので使えない。

水道管が凍って破裂する可能性があるので、寝る前に水を少し出していた。

翌朝起きて水道を使用しようと見たら、なんと水道の蛇口がつららになっていた。
水の出す量が少なすぎて凍っていたのだ。

それだけ冷え込む季節だったのに、お湯は出ないし暖房器具はない、、、

トイレは和式と洋式の2部屋になっていて、どちらも水漏れをおこしている。
家中ホコリだらけ、台所の壁は腐っている箇所もあり、非常に汚れが目立つ。
台所のドアのしたはシロアリにやられていて、穴が空いていた。

そんな状態で引っ越しし住み始めた。

今考えると、すごい状態でのスタート、普通なら絶対に生活したくない状態の古民家だった。

それから1ケ月かけて、大工さんにお願いしてリフォーム、自分でできるところは自分でリフォームした。

移住当時は初めての土地、知り合いは誰もいない
ご近所とはそれなりにお付き合いをしていて、2週間後には飲みに誘ってくれるご近所との交流が出来るようになった。

移住生活は順調なスタートだった。

日本の食料事情が非常に危険状態

いちから古民家は、自然、健康、自給自足を目指して活動しています。
世界的な異常気象、日本の気候変動、中国の爆買いにより、食料危機が現実化しそうになっています。
しかし、国は自給率を上げようとせず、農家を減少させ殆どを輸入に頼ろうとしています。
自給率3割、種は9割が輸入、農薬大国など恐ろしい現実を知り、自ら自然農法で野菜作りを行うことにしました。
日本の食料事情、詳しくはホームページを御覧ください

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする