4時間かけて草刈りを行う

  • URLをコピーしました!

中丸の雑草が段々と伸びてきて、草刈りをしなければならなくなった。

先週は違う場所を3時間ほどかけて草刈りしたけれど、今度は500坪ぐらいある場所を草刈りしたので、4時間ほどかかってしまった。

伸び放題になってきた雑草、このエリアは早く終わるかなぁと思ったけれど、意外と広いのだ。

とってもスッキリとした。

さてこの右側の土地も草刈りしなければ、、、

この場所がとっても広い。

日中に作業しているので、汗ぐっしょりの状態になってきた。

甘く考えていたのでタオル、帽子など持ってくるのを忘れていて、水分もしっかりと補給していない状態、疲労もあり「今日は無理かなぁ、、、」と思っていた頃、地主の人が来た。

「1人で大変でしょう」と驚いていて、「飲み物買ってきてあげる」とポカリスエット、レモンの輪切り入りのアイス、塩飴など買ってきてくれた。

なんともありがたいことだ。

さらに帽子なども被っていなかったので、麦わら帽子、タオル、手ぬぐいなど持ってきてくれて、おかげさまで日射病にもならずに終わった。

合計4時間ほどの草刈り作業、流石に疲れた、、、

来ている作業服が汗をたっぷりと吸収し重くなっている。

どんだけ汗を流したのだろう、、、

年齢的に無茶は禁物だなぁと思いながらも、俺の魂は五穀豊穣が目的だから大丈夫だろうと思っているが、終わった後もやっぱり元気だった。

自宅に戻り畑の様子を見ていたら、これはもしかして!と思った草が生えていた。

ゴーヤだった。
昨年のゴーヤが熟して落ちた実の種から、芽が出ていたのだ。
このゴーヤの芽は何本も出ているので、今度株分けする必要があるのかも、それともそのまま伸ばしてこの上にあるネットにそれぞれ八方に広げて絡ませて行けば良いかも。

これで3年連続で勝手にゴーヤが生えてきた。

この近くにも野菜的な草が何本も生えていたので、スマホの植物の葉で種類が分かるアプリで調べてみたら、「メロン」と表示された。

メロンなんか作っていないので、可能性があるとすれば白川砂糖かぼちゃだ。

昨年食べきれないほどの50個ぐらいできた白川砂糖かぼちゃ、このあたりに大量破棄したこともあり、

後は白川砂糖かぼちゃとヘチマが混在した異変種のどちらかだ。
昨年の実から新たに芽が出てくるけれど、この周辺は毎年出てくるのだろう。

近くでは毎年じゃがいもも勝手に出てくるが、じゃがいもは連作障害があるので、今年はこのあたりのじゃがいもは収穫できるかなぁ、、、

疲れたときには恒例のかけ流し温泉へと出かけた。
温泉に入ると疲れがとれて、翌日からまたまた元気で活動が出来る。

日本の食料事情が非常に危険状態

いちから古民家は、自然、健康、自給自足を目指して活動しています。
世界的な異常気象、日本の気候変動、中国の爆買いにより、食料危機が現実化しそうになっています。
しかし、国は自給率を上げようとせず、農家を減少させ殆どを輸入に頼ろうとしています。
自給率3割、種は9割が輸入、農薬大国など恐ろしい現実を知り、自ら自然農法で野菜作りを行うことにしました。
日本の食料事情、詳しくはホームページを御覧ください

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする