-
米作り
田んぼの手植え作業、毎朝行っている
毎朝2時間ほど、苗を手植え作業。朝の4時半から活動していて、1本1本手で植えている。この作業を行っていると時々「こんなことをやっているなんて無謀だよなぁ、、」と思うことがある。機械を使用せず代かきを行い、手の平にマメが出来てボロボロ。種... -
果物
今年も巨峰が収穫できるかも
移住した年に巨峰を植え、3年後に初めての巨峰が実った。農薬を使用していない巨峰、天然物を初めて食べた感動は忘れらない。今年は巨峰の木も昨年より太くなり、より多くのブドウが成りそうだ。 巨峰のツブツブが出てきて、順調にいけばまた今年も巨峰が... -
畑(曲輪田)
新しい野菜が成長してきている
発芽ポットで育てた苗を、菌ちゃん農法の畝に植え替えてから1ヵ月ほど経った。順調に成長していて良かった。 大量にレタスが成長してきている。昨年も沢山作って半分以上は捨ててしまった、、、さて今年はどうなるのだろう。 フェンネルが沢山育ってきて... -
畑(曲輪田)
自然農法の野菜が巨大化していく
菌ちゃん農法を初めて4年目。土の状態が良くなっていっているのだろうと思うが、葉物野菜が大きく成長してくるようになった。ニンニクも昨年よりも大きくなり、無肥料なのに1年経つと野菜が元気になっていく、見ていると嬉しくなるね。 ツタンカーメンの... -
米作り
毎朝4時半から田植えを行う
田んぼの代かき大半を終えて、田植えを行うようになった。田んぼの作業全て機械を使用せず、体1つで行っている。あるいみ気の遠くなるのような作業だけれど、1日1日と作業が進んでいく。 雑草だらけの田んぼだった、代かきをクワ1つで耕していった。水... -
陶芸
陶芸教室、高台作り
陶芸教室は先月行ってから、3週間も経ってしまった。ロクロで作った湯呑み4個だ。3週間ぶりに見たら、湯呑みがいい感じに見える。自分が作った作品とは思えないぐらい、いい形に見えた。 大小さまざまで大きさが統一出来ていない、これである程度大きさ... -
米作り
代かきが大変
朝4時半に田んぼへ行って代かきを3日連続行っている。素足になって泥の中に入り、雑草が生えている場所を代かきする。素足で泥の中に入るのは気持ちが良い。大人の泥遊びのような感覚、泥が跳ねてくるので静かに行うようにしているが、やっぱり飛んでく... -
米作り
早朝から田んぼ作業
昨日水路を止めて水を田んぼへと引き込んだので、朝になってどうなっているのか確かめに行った。一面雑草だらけなので、見た目はそれほど水が入っていないように見えた。長靴で田んぼへ入っていったら、底なし沼のようにドロドロの状態になっていた。クワ... -
米作り
田んぼの水路を止める板作り
田んぼに水を入れる水路があり、板と土のうで止めるということを聞いた。水路には仕切り用の溝があり、それに合わせて板を作った。 溝に合わせて作るのは、なかなか難しく何度も削りながら合わせた。板の手前に2つ給水口があり、一番手前は奥の田んぼへと... -
畑(曲輪田)
毎日レタス生活になった
昨年もレタスを作りすぎて、半分以上は捨ててしまったが、今年もこのままではレタスが腐り始め、捨てることになりそうだ。 毎日レタスを食する生活、食べても食べても減らないので、人にあげるようにもなった。せっかく大きく育ったレタスなのだから、昨年...