米作り– category –
-
米作り
田植えもそろそろ終了
初めての米作り、そして苗は手植えで行う。周りから見ると大変なことを行っていると思われている。しかも、陸稲用のハッピーヒルなので、水は張っていないので、水張りが気になり言われることもある。周りで作っている米とはやり方や成長の仕方が違うので... -
米作り
田植えもそろろそ終盤へと近づいてきた
長く感じた手植えで行う田植え、そろそろ終盤へと近づき、あと2日で田植えも終わるだろうと思う。素足になり手で植える、米作りは初めてだけれど、手植えも初めてだ。やっている間は「無謀!」と思う時もあり、「こんなことをしている自分は何なのだろう... -
米作り
6時頃になるともう暑い
毎日4時半頃から田んぼで手植え作業、10日間ほど続いている。ドロドロの状態だと1本1本の手植え作業がしやすい。 夜に取水溝をさえぎり、朝作業する時に外すが、一晩さえぎると一面水が張っている。これだけ水が張っていると、逆に短い苗なのでやりづ... -
米作り
田んぼの手植え作業、毎朝行っている
毎朝2時間ほど、苗を手植え作業。朝の4時半から活動していて、1本1本手で植えている。この作業を行っていると時々「こんなことをやっているなんて無謀だよなぁ、、」と思うことがある。機械を使用せず代かきを行い、手の平にマメが出来てボロボロ。種... -
米作り
毎朝4時半から田植えを行う
田んぼの代かき大半を終えて、田植えを行うようになった。田んぼの作業全て機械を使用せず、体1つで行っている。あるいみ気の遠くなるのような作業だけれど、1日1日と作業が進んでいく。 雑草だらけの田んぼだった、代かきをクワ1つで耕していった。水... -
米作り
代かきが大変
朝4時半に田んぼへ行って代かきを3日連続行っている。素足になって泥の中に入り、雑草が生えている場所を代かきする。素足で泥の中に入るのは気持ちが良い。大人の泥遊びのような感覚、泥が跳ねてくるので静かに行うようにしているが、やっぱり飛んでく... -
米作り
早朝から田んぼ作業
昨日水路を止めて水を田んぼへと引き込んだので、朝になってどうなっているのか確かめに行った。一面雑草だらけなので、見た目はそれほど水が入っていないように見えた。長靴で田んぼへ入っていったら、底なし沼のようにドロドロの状態になっていた。クワ... -
米作り
田んぼの水路を止める板作り
田んぼに水を入れる水路があり、板と土のうで止めるということを聞いた。水路には仕切り用の溝があり、それに合わせて板を作った。 溝に合わせて作るのは、なかなか難しく何度も削りながら合わせた。板の手前に2つ給水口があり、一番手前は奥の田んぼへと... -
米作り
雀の襲撃は想像を超えていた
種籾を発芽させて、苗作りを行う。最初は不織布を乗せておいて、苗が伸びてくるのを待っていた。苗が伸びてきたから、網で囲いを作って、その中に育苗箱を入れておいた。ある程度網で囲っておいたら、雀は入ってこないだろうと考えていたら、非常に甘かっ... -
米作り
土に植え替え直した種籾から発芽
先日水に付けていた種籾から発芽していて、慌てて土に植え替えた。米作りの実績4月3日:種籾を塩水18%の濃度に入れ、重い種籾を抽出 バケツに水を張り、種籾を入れる4月4日:水を交換、その後2日に1度水の入れ替えを行った4月13日:...
12