味噌作り– category –
-
味噌作り
自家製味噌が4ヶ月目となった
1月に北海道の大豆と身延町のあけぼの大豆の2種類を、それぞれ味噌作りを行い4ヶ月目となった。6ヶ月以内は白味噌、6ヶ月を過ぎると赤味噌という分類になる。 あけぼの大豆の味噌だけれど、まだまだ色的には白いからやはり白味噌だ。この時点で味見し... -
味噌作り
味噌、醤油作りから半年経過
自家製の味噌と醤油作りを、移住してやりたかったことの1つだった。昨年の夏に手作りキットを購入し、味噌と醤油づくりを初めた。夏の暑い日に作ったので、カビとか不安だったけれど以外にも上手にいった。 味噌は3ヶ月目から食べ始め、非常に美味い味噌... -
味噌作り
身延町の名産、あけぼの大豆で味噌作り
身延町の名産でもある、あけぼの大豆で味噌を作ると美味しいと知ったのは昨年の春頃だった。あけぼの大豆は身延で作るから美味しくなるということで、あけぼの大豆を購入したかったが、まぼろしの大豆ともいわれているほど、数に限りがあるようだ。今月の... -
味噌作り
寒仕込みの味噌作りを行う
昨年の8月に作った試し味噌作り、ビギナーズラックなのか美味しい味噌が出来た。熟成3ヶ月後から少しづつ食べ始めたが、甘みがあり美味しくて感動した。最初に作った味噌は味噌手作りキットで材料全てが揃っていて、作るのも簡単だった。ただ、量が少な...
1