2026年5月– date –
-
米作り
田植えもそろそろ終了
初めての米作り、そして苗は手植えで行う。周りから見ると大変なことを行っていると思われている。しかも、陸稲用のハッピーヒルなので、水は張っていないので、水張りが気になり言われることもある。周りで作っている米とはやり方や成長の仕方が違うので... -
農業
町を綺麗にする活動
年に2回クリーン作戦があり、町のゴミを集めて回収するということを行っている。 今年も地元の役員として活動しているので、クリーン作戦の回収係となった。粗大ごみのような物まで持ってくるので、結構な量になる。軽トラ2台分の量、これでまた町が綺麗... -
米作り
田植えもそろろそ終盤へと近づいてきた
長く感じた手植えで行う田植え、そろそろ終盤へと近づき、あと2日で田植えも終わるだろうと思う。素足になり手で植える、米作りは初めてだけれど、手植えも初めてだ。やっている間は「無謀!」と思う時もあり、「こんなことをしている自分は何なのだろう... -
味噌作り
自家製味噌が4ヶ月目となった
1月に北海道の大豆と身延町のあけぼの大豆の2種類を、それぞれ味噌作りを行い4ヶ月目となった。6ヶ月以内は白味噌、6ヶ月を過ぎると赤味噌という分類になる。 あけぼの大豆の味噌だけれど、まだまだ色的には白いからやはり白味噌だ。この時点で味見し... -
米作り
6時頃になるともう暑い
毎日4時半頃から田んぼで手植え作業、10日間ほど続いている。ドロドロの状態だと1本1本の手植え作業がしやすい。 夜に取水溝をさえぎり、朝作業する時に外すが、一晩さえぎると一面水が張っている。これだけ水が張っていると、逆に短い苗なのでやりづ... -
陶芸
陶芸教室、手びねりを行う
田んぼの作業をほぼ毎日行い、土を耕す作業も行っているので、手にマメが出来てしまい電動ロクロが使えない。それで、手びねりを行うことになった。今回は知り合いを誘った、陶芸が初めてだけれど興味を持ったということで、体験コースの陶芸をご紹介した... -
果物
リンゴが鈴なりに実が付いている
移住してからあるリンゴの木、数個は実が付くことがあったが、今年は鈴なりに実が付いている。 こんなに実が付いていたら、選別して摘果しなければならないだろう。どれも立派な実に見えるが、残す実は5個ほどかたまっているが、中心果を残すようにするら... -
畑(曲輪田)
市販並のニンニクが収穫できた
毎年ニンニクを作っているが、やっと菌ちゃん農法で大きなニンニクが収穫できるようになった。ニンニクを作り始めたのは3年前、最初は小さなニンニクが出来たが、初めて作ったニンニクに感動した。2年目はさらに大きくなったが、それでも市販品サイズよ... -
畑(曲輪田)
連日の猛暑でじゃがいもが枯れてきた
5月中旬に日中30度近い、超えるような日が連続した。日中は真夏日のような気温だけれど、朝方は冷え込むような気温、昼と夜の寒暖差が激しい。このような気候は果実や蕎麦づくりには最高だけれど、18時頃は28度ぐらいの暑さなので、既に冷房が恋し... -
視えない世界
久しぶりの神社巡り
最近全然神社へ行かなくなったが、知人から話を聞いた神社へ行きたくなった。行きたくなった理由は「ご利益がありそう」ということだ。誰でもそうだけれど、ご利益がありそうな神社は行きたくなる。そういう意味でも久しぶりに行きたくなってしまった。 こ...