今年のさつまいもの成長が遅いような感じ、試し掘りしてみてもまだ十分大きくなっていないし、葉もまだ青々としている。
それでも妻や孫が来たので、焼き芋にして食べようと少し掘り出した。

昨年はもっとさつまいもが大きく成長していたのだが、今年はサイズが少し小さい、細いのもあるのでもう少し様子をみようと思う。
少しでも成長してくれると良いなぁ。

昨年は猿に多分食べられてしまって、全部引っこ抜かれていた。
今年は被害がなく沢山収穫できた。
妻と2人で落花生を収穫して、種だけを取り出していった。
2人で作業をしたのでけっこう早く出来た。
初めての落花生の大量収穫、生落花生を塩ゆでして食べてみよう。

ご近所のキウイ農家さんから頂いたキウイ、品種は中が赤い紅妃(こうひ)、甘みが強く酸味が少ない、少し小ぶりだけれど高級なキウイ。
毎年沢山いただけるのがありがたい。

今年は「いちから古民家」のキウイが大きくなり、収穫が出来るようになった。

キウイの木は2本あり、1本は棚へと伸びているのだけれど小さいサイズ、もう1本はほとんど伸びていないが、この木に大きなキウイが成っていた。
8個のみだけれど初めて大きなキウイが収穫できた。
来年はもっと木が大きくなって、沢山のキウイが収穫できるようになるよう期待したい。
果物が収穫できるって良いよね。
こうやって収穫できるようになると、もっと種類を増やしたくなってしまう。

コメント