芋や豆の収穫時期だね

  • URLをコピーしました!

今年のさつまいもの成長が遅いような感じ、試し掘りしてみてもまだ十分大きくなっていないし、葉もまだ青々としている。

それでも妻や孫が来たので、焼き芋にして食べようと少し掘り出した。

昨年はもっとさつまいもが大きく成長していたのだが、今年はサイズが少し小さい、細いのもあるのでもう少し様子をみようと思う。

少しでも成長してくれると良いなぁ。

昨年は猿に多分食べられてしまって、全部引っこ抜かれていた。

今年は被害がなく沢山収穫できた。

妻と2人で落花生を収穫して、種だけを取り出していった。
2人で作業をしたのでけっこう早く出来た。

初めての落花生の大量収穫、生落花生を塩ゆでして食べてみよう。

ご近所のキウイ農家さんから頂いたキウイ、品種は中が赤い紅妃(こうひ)、甘みが強く酸味が少ない、少し小ぶりだけれど高級なキウイ。

毎年沢山いただけるのがありがたい。

今年は「いちから古民家」のキウイが大きくなり、収穫が出来るようになった。

キウイの木は2本あり、1本は棚へと伸びているのだけれど小さいサイズ、もう1本はほとんど伸びていないが、この木に大きなキウイが成っていた。

8個のみだけれど初めて大きなキウイが収穫できた。
来年はもっと木が大きくなって、沢山のキウイが収穫できるようになるよう期待したい。

果物が収穫できるって良いよね。
こうやって収穫できるようになると、もっと種類を増やしたくなってしまう。

日本の食料事情が非常に危険状態

いちから古民家は、自然、健康、自給自足を目指して活動しています。
世界的な異常気象、日本の気候変動、中国の爆買いにより、食料危機が現実化しそうになっています。
しかし、国は自給率を上げようとせず、農家を減少させ殆どを輸入に頼ろうとしています。
自給率3割、種は9割が輸入、農薬大国など恐ろしい現実を知り、自ら自然農法で野菜作りを行うことにしました。
日本の食料事情、詳しくはホームページを御覧ください

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする