クロモジの木を購入した

  • URLをコピーしました!

クロモジの木を植えたくてホームセンターなどで探していたけれど、なかなか見つからなかった。

Amazonで検索したら苗が販売されていたので、購入しやっと念願のクロモジが手に入った。

30cm程度の大きさ、クロモジ特有の香りは感じない。

早速植えた。

クロモジは1年で30cm程度しか成長しない、非常にゆっくりに成長するようで、お茶として使用できるまでには10年かかりそうだ。

そんなに待てないから、やっぱり裏山へ取りに行ったほうが良いかもしれない。

あるかなぁ、、、

鶏用の餌としていたひまわりの種、こぼれていた種が成長し身長より大きくなった。

この辺りは昨年の秋に植えたじゃがいもの残りが、新たに成長してじゃがいも畑になっている。

勝手に生えてくるのだから、またまたじゃがいもが収穫できる量が増えた。

連作障害が気になるけれど、どうなるのかなぁと思う。

ひまわりの幹が太い。

鶏の糞が混ざっている土なので、土の状態がとても良くなっているのだろう。

これもまた自然農法で、菌が沢山増えてきたのだろう。
いい状態の土になっているので、この辺りで野菜を作ると大きく成長するだろうなぁ。

菌ちゃん農法で行なっているレタスづくり、両端に木を埋め込んでいるのでその辺りには糸状菌が増えてきている。

端のレタスの成長ぶりが凄いなと思う。

大きく成長しているレタスは端の部分、こういう状態を見るとやっぱり適度に木を埋めておくと肥料は必要なく、菌がしっかりと野菜を育てられることがよく分かる。

菌ちゃん農法はほんとに素晴らしいね。
肥料なし、農薬必要なし、大きく成長し虫にも食べられづらくなる野菜、こういう自然が育てた野菜は、甘いがあって本当に美味しい。

かぼちゃなのか?
植えた記憶がないけれど、もしかしたら昨年の種が出てきたのかもしれない。

ここの畝は今年作ったばかりなのだが、既に土がいい状態になっているようだ。

レタス、ほうれん草、長ネギ、卵を収穫

新鮮、安心、安全の野菜を毎日食べられる感謝。

菌ちゃんの育てる野菜は素晴らしい。

日本の食料事情が非常に危険状態

いちから古民家は、自然、健康、自給自足を目指して活動しています。
世界的な異常気象、日本の気候変動、中国の爆買いにより、食料危機が現実化しそうになっています。
しかし、国は自給率を上げようとせず、農家を減少させ殆どを輸入に頼ろうとしています。
自給率3割、種は9割が輸入、農薬大国など恐ろしい現実を知り、自ら自然農法で野菜作りを行うことにしました。
日本の食料事情、詳しくはホームページを御覧ください

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする